
トラックバックとは

基本的に「他人のblog」を見て「あ、おもしろい」と思い「自分のblog」でその他人のblogの面白い記事について書く。その時「他人のblog」にトラックバックすると「コメント」を残したように「トラックバックしたよ」という報告が他人のblogに残ります。

コメントはその人のblogに直接コメントしますが、トラックバックは自分のblogにコメントを書き、その人のblogにリンクを残します。

どういう時するか
他人の記事を見て感銘し、それを自分のblogで言及するとき

マナー
その面白いと思ったblogの記事のURLを自分のblogの記事に明記する。
〜このことに尽きますね。
しかし、記事の題名が同じだけで大量にトラックバックを発信する人達がいますが、それはそのような人達だけの中ではよいのでしょう。

トラックバックって意味わかんない
各トラックバック集積所に「練習」というところがあれば、そこへトラックバックを送信してみてください。当トラックバックセンターもありましたが、現在では行っておりません。
トラックバックセンターは2004年4月17日開設されました。
以前にトラックバック集積所はいくつかありましたが、いくつかの「お題」に対してであり、カテゴリ別のトラックバック集積所としては初です。
トラックバックセンター内の「練習」という試みも当サイトが初です。
その後さまざまなトラックバックセンターができましたが、当トラックバックセンターはサーバーに影響が出る程のトラックバックを受けるようになったので、トラックバックセンターとしての機能をこちらでは停止させていただきました。いずれかどこかで再開したいです。それまで「トラックバックセンター」という名前を持ち続けるため当ブログの題名で存続いたします。


トラックバックセンターをはじめるにあたっての当時の私の記事
現在blogの更新新着リストのサイトはなかなかカテゴリ別がマイぷれすやmyblogjapanぐらいしか無く、欲しい話題を見つけるに苦労しますよね。そんな時に必要だと思いませんか?
いちいちトラックバック用のURLを入力するのが面倒ですが、MovableTypeにはカテゴリ別にトラックバック用のURLを入力でき、一度入力すれば以後自動的にカテゴリ別にトラックバックを送ることができるので便利です。実際やってみました。各プログツールの開発関係の方々、MTのカテゴリ別のトラックバックは実装して欲しいです。今後色々なトラックバックセンター、特化したトラックバックセンターが出てくると思いますので。