
ライフストリーミング
よく、中学生の頃「一日の計画」を書かされたことがあるだろう。
ライフストリーミングとは他人の「一日の行動」をその「一日の計画」風に見られるものと想像する。
とても興味深いものになるだろう。
通常、blogだとその人の言いたいことだけしか見えないが、ライフストリーミングだと、それ以外も見えそうだ。また、一目見ただけでわかるのも良い。多くの人のライフストリーミングを一日のうちに目を通すことができよう。

ライフストリーミングをやるうえで「ソーシャルアグリゲーションサービス」が使えそうである。Friend Feedなどがそうだ。一日のうちにtwiiterや写真共有サービスやSNS・ブログ等、様々なサービスに投稿した結果が羅列される。

新たなライフストリーミングサービスの可能性は無限大だ。
ケータイお財布でお昼に買ったコンビニの鮭おにぎりがそのサービスの履歴に残り、感想も書けるようになる。映画館に入った履歴も残り、当然その感想も書ける。会社のタイムカード押した時間も履歴に残るかwww 今日は疲れたとか書いたりwww

なんて書きましたが、ライフストリーミング曲解してるかな私・・・
でもこの曲解、新しいビジネスの機会かもwww

参考:ブログの未来はどうなる--新しいコミュニケーション手段「ライフストリーミング」〜CNET Japan
JUGEMテーマ:日記・一般


iPhoneでコピー&ペーストを実現するオープンソースソリューションが登場〜CNET Japan
今度発売予定のiPone 2.1では「コピペ」が実装されることはアップル社も認めているようだ。
しかし、それまでこのオープンソースはいろいろな意味で役立てられる。
このオーブンソースが使えるソフトはまだないようだが、その対応を見守りたい。
といっても、私、iPhoneユーザーではないのですが、興味はありますwww
JUGEMテーマ:日記・一般


mixiはIDをOpenIDとして開放し、「マイミク」だけに写真共有サービスの画像を見せたりできるようになった。
mixiサービス企画部長に聞く、「プラットフォームを開放する理由」〜CNET Japan
mixiはIDだけでなく、いろいろな機能も外部に開放するようだ。
JUGEMテーマ:日記・一般


ドコモの“着もじ”、知らない人は4割強に――アイシェア調べ〜Japan.internet.com
私は名前こそ知っていたが、イマイチどういうものかわからなかった。
面白そうな機能だが、使ってないでいる。
一度使うと面白いのだろう。
機会が合ったらゼヒやってみたいw


JUGEMテーマ:日記・一般


国内ブログは1690万〜総務省に聞くブログ調査の手法と実態〜Impress Watch
ブログに当初から興味を持ち調べ続けてた総務省だが、結構ちゃんと調査している。あたりまえだが。
あまり込み入った方法でないが、アクティブなブログ数を割り出したりしている。
国内ブログ総数は1690万、アクティブブログは300万、そのうち12パーセントがスパムという。またニフティによればその40パーセントがスパムとも。ニフティの定義だと「アフィリエイト」も入るので、そのへんでかなり差がでたように思う。

JUGEMテーマ:日記・一般


日本発オープンソースグループウェア 『Aipo(アイポ)4』
スケジュール管理のカレンダーやタイムカードなど通常のグループウェアの機能以外に、ブログ・SNSの機能まであるそうだ。
とうとうグループウェアもオープンソースになった。
JUGEMテーマ:日記・一般


国産食品の購入にポイント制度=自給率アップ狙い−農水省〜時事ドットコム
最近ネットのサービスでポイントが流行ってる。先日も異なるサービス間で共有のニュースを聞いた。
そのような中、今度は農水省が国産食品の購入の際、ポイントを付与するらしい。
そのようなことをしなくても、結構国産食品をあえて買う人は多いのでは。
しかし農水省の、面白い試みである。

JUGEMテーマ:日記・一般


アクション・シューティングゲームを無償で作れる“ツクール”風ソフト「ZGE」〜窓の杜
プログラムのサンプルやチュートリアルもついていて、チュートリアルでコツを覚え、サンプルをちょっと改変することからはじめれば、やりやすいと思う。
アクション・シューティングゲームはゲームの基本。
軽く楽しみたい。

JUGEMテーマ:日記・一般


トークフィール
NTTコミニュケーションズによるもの。
世界中に「つぶやき」を発信できる。
翻訳機能がついたミニブログ的SNS(翻訳機能がついたtwitterのようなもの)だ。
今のところ、日本語・中国語が使える。
誤訳が気になるところだが、外国語を知らなくても外国の人と気軽にコミニュケーションがとれるのはいい。
JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:日記・一般


和歌山県が「YouTube」で地域情報を発信〜J-CASTニュース

自前のサイトを利用せずに、一般的に知られてるサービスを利用することによって、本当に「見てもらう」ことを意識してると思う。
よい試みだと思う。