
CNET Japan読者ブロガーやってます

日本に限らないと思うが、日本人は日記を書く習慣を持っている。だから他の国ではブログプラス様々なコミニュケーションツールがついたものを使う姿がよく見られるが、日本ではシンプルなブログツールが多い。シンプルといえばYahoo!社員がよく使うwebツールはDrupalというが、Drupalは非常にシンプルだ。

交換日記というものがある。あれは種類によってはblogに近いものがある。学校で先生に提出する日記などがそうかもしれない。

また、多人数でまわす「プロフィール寄せ書き」これはSNSだろう。

人のプロフィールを見て「あ、私と同じ趣味をもってたのね。今度話してみよう」とか、面白いことが書いてあったらちょっと横に書き込んだり、トラックバックもできそうだ。

我が家でも子達に「一枚のノート」を使って、blogやSNSより面白いことをしようと企てている。
コメント
コメントする